サルタノールの使用説明書が変更されます。 | ぼうそう医薬情報室

サルタノールの使用説明書が変更されます。

グラクソ・スミスクラインの吸入剤(SABA)「サルタノールインヘラー100μg」の使用説明書が変更されます。

参考 「サルタノールインヘラー100μg」包装表示変更のお知らせ[PDF]グラクソ・スミスクライン(医療従事者用)

使用説明書にアダプターの洗浄・乾燥の理由を記載


(グラクソ・スミスクラインwebサイトより)

使用説明書に「使用に伴い薬が噴霧孔に付着し、噴霧しにくくなることがあるので週1回以上洗浄・噴霧してください。」という記載と、実際に薬が付着した噴霧孔の写真が追加されています。

あと、使用説明書が黒赤二色刷からフルカラー印刷になっております。豪華!
写真は二色刷だとわかりづらいですものね。

参考 サルタノールインヘラーの吸入方法[PDF]グラクソ・スミスクライン(医療従事者用)

ちなみに、製品自体は特に変更無いようです。

変更時期は2018年1月下旬以降

まさに今ですね!

雑談。吸入剤のお手入れ方法調べてみました。

そういや吸入指導は勉強することあるけれど、お手入れの仕方ってあんまり気にしたことなかったなぁ~と思い、調べてみました。
製品によって、そして使用説明書が作られた時期によって記載は様々で、多少疑問を持った点もありました(アドエアエアゾールとフルタイドエアゾールのお手入れ方法が違うとか)が、共通事項のような部分をまとめてみました。

エアゾール製剤:
週1回はお手入れをする。アルミ缶は絶対に濡らさない。お手入れ方法は製品による。
例)
キュバール、サルタノール、フルタイド…アダプターを水洗い。
スピオルト…湿った布などで拭く。
フルティフォーム…乾いた布などで拭く。
ドライパウダー製剤(デバイスと薬剤が分かれているもの):
ブリーズへラー…週1回乾いた布などで拭く。30日を目安に新しいデバイスに交換。
ディスクへラー…汚れが酷かったら水洗い。
ハンディヘラー…月1回水洗い。
ドライパウダー製剤(デバイスと薬剤が一体のもの):
汚れたら乾いた布などで拭き取る。

ざっくり「薬剤が濡れると使えなくなるので、薬剤を濡らさずにお手入れできそうなものは水洗い。無理そうなものは拭く。」と覚えておいても良いかなーと思います。

 

せっかく調べたので、患者指導箋やQ&A、動画等で書かれていた「お手入れの仕方」を以下に記載します(少し簡略化してます)。
製品名をクリックすると参考資料に飛びます。PDFに飛んだりメーカーサイトに飛んだりするのでご注意くださいませ!

エアゾール製剤

販売名 お手入れの仕方
アドエアエアゾール 少なくとも週1回以上アダプターの吸入口の外側と内側を乾いた布やティッシュペーパーでよく拭き、清潔に保管してください。
ボンベは絶対に濡らさないでください。
オルベスコインヘラー ときどきアダプターの吸入口の内側と外側を、柔らかい乾いた布もしくはちり紙でふき、清潔に保管してください。
アルミ缶およびアダプターを水に入れたり、水で洗うことは避けてください。
キュバールエアゾール アダプターは少なくとも週1回水かぬるま湯で十分に洗浄し、乾燥させた後、清潔に保管して下さい。
アルミ容器は濡らさないで下さい。
サルタノールインヘラー 少なくとも週1回以上流水か温湯でよく洗い、十分に乾燥させてください。
ボンベは絶対にぬらさないでください。
フルタイドエアゾール
スピオルトレスピマット 少なくとも週1回はマウスピースとその内側の金属部分を湿らせた布またはティッシュペーパーで拭いてください。
スピリーバレスピマット 記載なし
フルティフォームエアゾール 週に1回は、清潔な乾いた布かティッシュペーパーで、吸入口の内側と外側を拭くよう指導してください。
なお、水洗いはできません。
噴霧口がつまる原因になりますので、アルミ缶は絶対に濡らさないよう指導してください。
メプチンエア-・キッドエアー 吸入器が汚れている場合は、乾いたティッシュペーパなどで拭いてください。
また、吸入口を取り外して温水等で洗うこともできます。

ドライパウダー製剤(デバイスと薬剤が分かれているもの)

デバイス 販売名 お手入れの仕方
ブリーズへラー ウルティブロ 週に一度を目安に、乾いた清潔な布などでマウスピース(吸入口)の内側と外側を拭き取り、残っている薬(粉末)を取り除いてください。
水洗いはしないでください。
吸入器は30日を目安に新しいものに交換することをお勧めします。
シーブリ
オンブレス
ディスクへラー セレベント 吸入器(ディスクヘラー)の汚れがひどい場合は、流水温湯で十分洗浄し、水分を切ってよく乾燥させてください。
フルタイド
ハンディヘラー スピリーバ 吸入器(ハンディヘラー)は月に一度洗浄してください。

ドライパウダー製剤(デバイスと薬剤が一体のもの)

デバイス 販売名 お手入れの仕方
エリプタ アニュイティ 定期的にマウスピース部を乾いた布やティッシュペーパー等でふき取り掃除してください。
アノーロ
エンクラッセ
レルベア
ジェヌエア エクリラ お手入れする場合は、清潔な乾いた布やティッシュで拭くよう指導してください。
スイングヘラー メプチン 汚れた場合は、乾いたティッシュペーパー等で拭いてください。
吸入器は絶対に水洗いしないでください。
タービュヘイラー オーキシス マウスピースが汚れた場合は乾燥した布などで拭き、水洗いはしないでください。
シムビコート
パルミコート
ツイストヘラー アズマネックス 汚れたらマウスピース(吸入口)を乾いた布かティッシュペーパー等でていねいに拭いてください。
吸入器を水で洗ったり、湿ったもので拭いたりしないよう気をつけてください。
ディスカス アドエア 汚れた場合は、乾いたティッシュペーパー等で拭いてください(水で洗ったり、湿ったものでマウスピースを拭いたりしないこと)。
セレベント
フルタイド

 

参考文献
1)「サルタノールインヘラー100μg」包装表示変更のお知らせ, グラクソ・スミスクライン(株),
https://www.healthgsk.jp/content/dam/global/hcpportal/ja_JP/documents/revision/2018/P2018NO3.pdf
2)各製品患者指導箋