2019年ブログ運営報告

もう少しで2020年ですね~。
2019年もあっという間でした。
ほんとあっという間でした…(まだ2020年が受け入れられない)。

今年もカンタンに運営報告をまとめてみました。

2019年の月別アクセス数

アクセス数(月別:概算) 総記事数
1月 約165,000 PV 100記事
2月 約114,000 PV 108記事
3月 約74,000 PV 120記事
4月 約37,000 PV 123記事
5月 約36,000 PV 134記事
6月 約48,000 PV 139記事
7月 約47,000 PV 142記事
8月 約38,000 PV 145記事
9月 約36,000 PV 150記事
10月 約28,000 PV 152記事
11月 約28,000 PV 155記事
12月 約26,000 PV 158記事
2019年 計 約677,000 PV -

*2018年運営報告より記事が減っているのは、公開終了した記事があるからです。

そうだね。ゾフルーザバブルだね。
って位、1~3月のアクセスが跳ねました。
大体半分くらいがゾフルーザのアクセスじゃった。

6月から育休に入ったこともあり、順調にアクセス数が落ちております。
月に5記事もアップ出来てないので、いたしかたなし。

これだけ記事がアップ出来てないと、アクセス数減少が更新頻度のせいなのかGoogleアップデートのせいなのかわかりませんな。

個人的には更新できてないにも関わらず、見に来ていただけてありがたいことこの上なしです。
来年は(保育園入れれば、夏頃から)復帰するよ!

2019年の記事別アクセスランキングTOP10

順位 記事タイトル アクセス数(年間:概算)
1 新薬雑感:ゾフルーザ錠・顆粒 約123,000 PV
2 新薬雑感:タリージェ錠 約48,000 PV
3 新薬雑感:アレサガテープ 約48,000 PV
4 医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドラインをまとめてみた! 約34,000 PV
5 新薬雑感:グーフィス錠 約27,000 PV
6 新薬雑感:モビコール配合内用剤 約24,000 PV
7 新薬雑感:ベオーバ錠 約19,000 PV
8 セルテクト錠・DSが販売中止になります 約16,000 PV
9 敷地内薬局について現状と意見をまとめてみました 約15,000 PV
10 新薬雑感:エイベリス点眼液 約15,000 PV

ゾフルーザとアレサガは、たぶんテレビの影響です。
テレビで気になった人に、(たぶん)正しい情報を届けられたので良かったです。

個人的に嬉しいのは、医療用医薬品の販売情報提供GLの記事!
めちゃくちゃニッチな記事なのに、34,000 PVもいただいて~嬉しすぎます。
これからもニッチな医療情報配信していきます!

敷地内薬局は…かれこれ一年更新してなかったね。びっくりだね。
この一年間で当たり前の存在になってしまった気がして、更新する気が起きなく…と言い訳を。
こういう古い記事の処遇って迷いますね。
「注:この記事は2018年現在の情報に基づいております。」とか書いておけば大丈夫かしら。
消すのはもったいないからなぁ~。悩みます。

ちなみにランク外の2019年承認品目は、
ミネブロ:約8,000 PV
イベニティ:約7,500 PV
セリンクロ:約5,000 PV
テリルジー:約3,700 PV
でした。

そしてこの記事作成中に、2018年運営報告のエイベリスのリンクが間違ってることを発見した(アレサガになってた)。
エイベリスちゃんごめん。直しました。

2019年の収益

聞いて!
Amazonアソシエイトで120円発生した!!
買ってくれた人、ありがとう!!!

(ただし最低振込額に達してないので、実際のお金は到着してないです。)

今年の総括&来年に向けて

今年のブログ運営、個人的には、
【1】 累計100万 PV達成!!
【2】 更新継続できた
【3】 noteはじめた ので、100点!!(自分に甘いスタイルver.2)

ひゃくまんってスゴくないですか…?(震え声)
こんな辺境の地に、記事を見に来ていただいてありがとうございます。
来年はもっと記事書くぞー。

更新も、細々と続けて行けて良かったです~。
一応毎月更新できてた。良かった。

あ、あとnoteもはじめました。更新頻度カメですが…。
書きたい欲を発散したいけど、調べ物してる余地が無いので、ゆるーく発信できるツールが欲しくて始めちゃいました。
こっちもゆるーくやっていきたい所存。

 

来年は、4~6月頃はバタバタしている予定なので、夏頃から更新頻度を増やしていきたいなぁと思います。

いまは平日のお昼寝タイムと休日に、ガーッと記事を書くスタイルなので、来年以降は考えなければ。
平日保育園(の予定)な分、休日は子どもとの時間に使いたいのです。

通勤中やお昼休みにガーッと書ける環境を整えたいなぁ。
良いガジェット募集中です。

 

そんなわけで(?)、今年も一年ありがとうございました。
来年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

これから年末の買い出し!
管理人:小石まり子