2020年10月から、ロタウイルスワクチンが定期接種になります。

ロマネ・コンティより高い飲み物でおなじみのロタウイルスワクチンが、とうとう定期予防接種になります!

というわけでロタウイルスワクチンの定期接種化について、カンタンにまとめました。
参考文献は厚生労働省の予防接種基本方針部会の資料です。

参考 第34回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会予防接種基本方針部会(ペーパーレス)資料厚生労働省

いつから定期接種になるの?

2020年10月1日からです。1)
ちょうど1年後ですね!

誰が対象なの?

2020年8月生まれ以降の子どもです。1)

なお、8月生まれの子が9月中に初回接種した場合は、10月以降の接種分を定期接種として取り扱います。1)
9月中の接種分は任意接種になるのでお金かかります。注意。

とはいえ標準接種期間が「生後2ヵ月の誕生日から」なので、標準的な接種スケジュールで進めていれば問題無いと思います。

 

2020年7月までに産まれた子は、残念ながら定期接種の対象ではありません…。
2ヵ月になったら粛々と接種しませう。

ただ、市町村によっては、定期接種対象外の子に助成が出るかもしれません。
2016年のB型肝炎ウイルスワクチンの定期接種化の際に助成が出た市町村は、もしかしたらワンチャンあるかも…?

投与方法の変更点は?

ロタリックスの再接種が出来なくなる予定です。1)

2019年9月現在、接種直後にワクチンを吐き戻した際に、ロタリックスは再接種することが可能です。(ロタテックはできません。)

ただ、米国ACIP(予防接種の実施に関する諮問委員会専門家会議)は「ロタリックスワクチン接種中又は後に、乳児が吐き戻したり、吐き出したり、嘔吐した場合、ワクチンの再投与は行わない。」ことを推奨しています。1)

そのため、定期接種化後は、ロタリックスの再接種は行わないこととなる予定です。1)

 

うっかり再接種すると実費(or医療機関の負担)になる可能性があるので、ご注意ください…!
多分添付文書の変更があるんじゃないかなぁ…?

 

その他の事項(対象患者や接種回数など)は今までと同じです。

 

周辺雑学

ロタウイルスってなぁに?

ロタウイルスは、乳幼児の急性重症胃腸炎の主な原因であるウイルスです。4)
感染力が極めて高く1)、5歳までにほぼすべての子どもが感染するといわれています。4)

他のウイルス性胃腸炎より症状が重いことが多く、特に乳幼児では重度の脱水症になる可能性があります。2)
実際、5歳未満の急性胃腸炎の入院患者のうち、40~50%がロタウイルスによるものと判明しています。2), 4)

抗ウイルス剤等の特異的な治療法はなく2), 4)、発症した場合は水分補給で脱水を防ぎます。4)

ロタウイルスワクチンって効くの?

ロタウイルスワクチンは、接種することでロタウイルス下痢症を発症する可能性が明確に低下します。1)
その効果は、高所得国では90%といわれています。1)

そのうえ集団免疫効果も期待できます。
ロタウイルスワクチンの導入後、ロタウイルス胃腸炎による入院患者の減少割合が期待される減少率を上回っており、ワクチン未接種の年齢層でも減少がみられています。1)

 

2019年9月現在、ロタリックス(1価)とロタテック(5価)の2種類のワクチンが承認されています。
価(含まれているウイルスの型)や用法が違いますが、有効性・安全性は同等と考えられています。2)

なんで今まで定期接種じゃなかったの?

お金の問題です。(切ない)

前々から定期接種にした方が良いんじゃない?と言われており、実際検討されていたロタウイルスワクチン。
リスク/ベネフィットの観点からは「定期接種にした方が良い」と言われていました。2)

しかしロマネ・コンティより(略)、費用対効果が悪いです。
(費用対効果が悪いっちゅーのはあれですね。今の値段だと、接種しないで入院治療した方が安く済むよってことですね。切ない。)

ワクチンの国内価格は、ロタリックス(2回接種)が1本10,000円、ロタテック(3回接種)が1本5,700円です。3)
(注:ロタテックは過去の希望小売価格)
高いよねー…。

というわけで、費用対効果の観点から、定期接種化が見送られてきました…。

 

しかし、それで諦めるわけにはいきません。
価格がトータルで4,000円位下がれば、費用対効果が良くなるのになー…2)ということで、メーカーに価格交渉をお願いしていました。3)

で、価格がどうなったのかはわかりませんが、交渉がまとまったのでしょう。
無事、費用対効果が良くなって、定期接種になりましたとさ。
めでたしめでたし。

締め

まぁうちはもう終わっちゃったので恩恵にあずかれないのですが…。
これから赤子が産まれる方はおめでとうございます!

定期接種化によって接種率が上がり、入院する赤子が一人でも減ると良いなぁ、と思います。

この調子でおたふくも頼む!
新しいMMRワクチンはよ承認して!

 

参考文献
1)第34回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会予防接種基本方針部会(ペーパーレス)資料1 ロタウイルスワクチンについて, 厚生労働省, https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000550937.pdf.
2)第34回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会予防接種基本方針部会(ペーパーレス)参考資料1 ワクチン評価に関する小委員会のとりまとめについて, 厚生労働省, https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000550944.pdf.
3)第33回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会予防接種基本方針部会(ペーパーレス)資料1 ロタウイルスワクチンについて, 厚生労働省, https://www.mhlw.go.jp/content/10906000/000547299.pdf.
4)ロタウイルスに関するQ&A, 厚生労働省, https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou19/Rotavirus/index.html.